いつか従者と歩む日にむけて

ちょと酒乱なゆりの完美日記です

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

北の国から (完成)

こんばんわ、ゆりです^^;
よろしくおねがいしますw

北の国から帰ってきました\(^^)/
小樽に行ってきました

小樽といえばガラスの街^^
小樽といえば美味しいお食事とお酒w

リクエストにお応えする意味合いも込めて
私の覚え書き程度で
日記を残したいと思いますのでよろしくおねがいしますw


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


えと。。。


改めまして
こんにちわ、ゆりです^^;
よろしくおねがいしますw


今回は小樽旅行記ですw
単なる
ゆり個人の覚え書きです^^;
完美世界の事や
ネタは一切なしですので
小樽とか
旅行とかに興味ない方はすっ飛ばしてくださいませ^^;


















































さて、
ゆりはぶらり一人旅~
ができる性格ではないらしいので
同行者います^^;

かといって、
某B氏が想像するようなお相手もいないので。。。

義姉と行ってきましたw
6才上の実兄の
更に6才年上の義姉ですw
とてもとても大好きな義姉ですv( ^-^(ё_ёゝ
実写真を載せるわけにはいかないので
イメージとしては。。。
イメージ


こんな感じw
えと、
まぁ、
義姉の紹介はこれくらいにしておきましょうw







①小樽=ステキなガラスの街

小樽を訪れるのは
2度目です。
漁業に使う浮き球やランプ作りから
小樽のガラス工芸は発展したらしく
例えていうなら
秋葉で電気屋さんが軒を連ねるように
小樽ではガラス屋さんが軒を連ねてますw


茶道と茶懐石と和菓子の先生をしている義姉は
旅行等に行った先々での器やお皿に目が無く^^;
今回も
ピッチャーのような水注ぎ
キャンドルスタンド
ガラスの箸置き
その他色々と買い求めてましたょ^^


今回の私の購入テーマは。。。

お猪口

2個買いました。

まず、1点目がこちら
おちょこ1

陶器の様に見えますが
ガラス器です。
ガラスをで作ったあとに
漆等を塗って仕上げたお猪口で
手触り感や見た目のどっしり感が
よい感じですw


2点目
波千鳥

波千鳥の
万華鏡グラスですw


普段はこんな感じなのですが
波千鳥2



お酒(=今回はお水^^;)をいれると。。。
波千鳥3

こんな感じで
ステキに輝きますw


これでまた
一段とお酒を呑む楽しみが増えましたw





②小樽=美味しいお食事の街

前回小樽を訪れたのは
12月のはじめの頃で1泊2日でした。
お寿司やウニ丼、いくら丼、カニが美味しかった。
今回は、それら以外に
お酒も含めて美味しく食事ができる所を!
という訳で
やってきた所は
小樽倉庫№1」ですw


今回のお食事
 ローストポークしゅばさん
  豚肉なのに。。。
  牛でも鶏でも、まして羊でもない
  新しいお肉を発見したような
  とてもとても美味しいお肉でしたw
  義姉オススメでわさびとともにいただくと
  更に風味が増して好かったです^^
 
 ニシンの豪快あぶり焼き
  ニシン。。。
  基本的に白身魚なのですが
  なんというか
  これまた今までの
  魚の概念を越えたお味で美味しゅうございましたw

 塩山から生まれたじゃが太郎
  今まで
  義姉お手製のお魚の塩竃焼きは頂いたことありますが。。。
  これがまた、ほくほくで美味しいw
  ビールがすすみますw

  その他にもイロイロいただきましたが紹介は以上^^;


今回のお酒
 小樽地ビール・ドンケル
  小樽地ビールと命名されているビールは他に
  ピルスナーとヴァイスがありますが
  ドンケルが一番口当たりもよく
  マイルドで呑みやすかったw
 フィーアコーンビール
  500年近くも姿を消した、幻のビール。
  4種類の麦を使用してます。
  ビールとしてはちょとアルコール度は高めの6%。
  けど、とてもとても美味しゅうございました。
  ゆりはビールのピリピリ感がちょと苦手なのですが、
  このフィーアコーンビールはとても呑みやすく
  美味しかったですw

  飲み放題を利用して。。。
  中ジョッキ(約500ml)を7杯くらいは
  頂いたでしょうか^^;


ホントはSSを色々紹介したいのですが
食べたり呑んだりしている最中は
美味しくて美味しくて
デジカメを撮るどころではなかったのと
公式HPから切り抜きしようと考えたのですが
何故かうまくいかなくて(;゚Д゚)
詳しくは公式HPまで→「小樽倉庫№1


たくさん食べて
いっぱい呑んで
いろいろお話しして
お店で
路上で
お部屋で
とてもとても楽しい小樽2泊3日でした
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ




だんだん
とりとめが無くなってきましたね(;゚Д゚)
そろそろ
終わりにしようと思いますw


えと、
小樽の気温は25℃くらいでした。
高い建物が少ないので
日差しバッチリでしたが
潮風が爽やかに吹き
東京の同じ温度よりは
遙かに過ごしやすかったですw

小樽の方々のお人柄が
とても暖かでした。
皆さん、小樽を心より愛していらっしゃて
丁寧に、道案内や簡単なガイドまでして下さいました。
ありがとうございますm(_ _)m


そして、
一緒に夏休みの旅行に行ってくれた
大好きな義姉に
ありがとう(∀゚ )人(≧▽≦≡≧▽≦)人( ゚∀)
また
一緒に旅行行きましょうね( ̄3 ̄)ちゅ~





今日のおまけ:北海道土産  
おみやげ

白い恋人も六花亭のバターサンドも好きですけど
最近はコレが大好きw



おまけ(?)その2
北の誉

小樽限定:純米大吟醸・北の誉"( ^0^)/q旦☆旦p\(^0^ )"
画像は無いですけど、小樽地ビール・ドンケルも買ってきましたw
スポンサーサイト

日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<激闘・白虎林道防衛 | HOME | 狩り○○%遊び●●%>>

この記事のコメント

ォ━━(。-ω-)ノヵ━(。・ω・)ノィ━(。>ω<)ノ━━モオォォッ!!

小樽にいってきたんですね~!
いいなぁー(*>ω<*)ノ
暑い時期に小樽に避暑。。。。。行ってみたいw
2007-07-06 Fri 03:10 | URL | ミラ #r6AuYHPY[ 編集]
北国でのロマンスは正直に報告せよ!
2007-07-06 Fri 07:44 | URL | バスピ #-[ 編集]
ミラさん>ただいまですw
是非言ってきて下さい!
と言いたい所ですが
お子様が小さい内はなかなかに難しいンでしょうね(;゚Д゚)


バスピさん>残念ながら
ロマンスはありません^^;
2007-07-06 Fri 18:05 | URL | ゆり #-[ 編集]
小樽いいなぁ~
行きたいなぁ~
義姉さんに会いたいなぁ~(ぇ

ゆりちゃんホント酒豪なんねw
中ジョッキ1杯で昇天しますが・・・何か?w
2007-07-06 Fri 20:47 | URL | DaDa #-[ 編集]
二番目のお猪口綺麗っ!!
色形の割りに絵がラブリーな感じですが、
万華鏡みたいに光るってのがいいですねーv

500を7杯…
3,5ℓ飲んだ計算ですよ?(笑)
中ジョッキ2センチが限界ですがナニか?
一口リバースの私には、羨ましいやら
びっくりするやらです_(^^;)ツ アハハ
2007-07-07 Sat 09:16 | URL | 百岐 #-[ 編集]
DaDaさん>義姉は渡しませんw
酒豪、かなぁ^^;
お食事、お話が進むと
悪酔無しで酒量がかさみます^^;
ほろ酔いで更にお食事・お話がすすみます^^¥

百岐さん>波千鳥のデザインに惚れましたw
3.5リットル、と考えると
我ながらスゴイです(;゚Д゚)
同じお水を飲もうと思っても飲めません^^
ドコへ入っていくのか、不思議^^;


お酒が飲めないお二人には
お目汚しでしたm(_ _)m
機会あったら
美味しいお茶とかコーヒーとか
ブログで紹介してみようかな。。。
2007-07-07 Sat 13:15 | URL | ゆり #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
